blog and news

30Mar2017

osaka

LEgoland

中之島公会堂Nakanoshima Kokai-do (Osaka Central Public Hall) and Hara原広司’s 梅田スカイビルUmeda Sky Building, Legoland Osaka

大阪に行って来ました。昔は気づかなかったけれど(盲目的に京都だけ好きだったから)、大阪って楽しい!建物を見て歩いていても楽しいけれど、大阪は何より公園がいいです。

確か京都は(観光客でいっぱいの)寺社とか御所の一部を公共エリアにカウントしているから、居住者のためのオープンスペースは実は少ない、といった話を昔何かの講義で聞いた気がします。

確かに「戦前からある大きな公共公園」からの恩恵って京都暮らしで受けたことないかも。20年位前に友人シノちゃんに井の頭公園に連れて行ってもらった時の衝撃といったらありません。井の頭とか扇町公園に比べたら新しいし小さいけど、レトロで大好きな大宮交通公園(京都市北区)も閉鎖が決まったとか。新聞に理由はあれこれ書いてあったけど、やっぱり残念!

電車で30-50分と、遠いような近いような距離ですが、また折をみて大阪を訪れたいと思っています。

20170329 (11)

ところでついに本が出来ました!フィリピンから空輸というかなんと手荷物でセブアノ研究所の所長の先生じきじきに持って来て下さって大感動…。重いのにありがとうございました。文章を見るのは恥ずかしいですが(英語にも自信ないし校閲の方々にさんざんお手数おかけしたし)、フルカラーにして下さった挿絵を見ては自己満足感でいっぱいです

20170329CebuBook (2)

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha