blog and news

21Feb2017

now printing!

20170221CebuBook L
my (almost 12-yr old) dissertation is finally becoming a book. many, many thanks to people who helped me through…!

ようやく博論が本になります。今日、印刷開始とか。嬉しい!元は2005年1月21日に提出した博論なのですが、本にしてもいいよと声をかけていただいたのが2014年12月で、ほんと「ようやく」この日を迎えます。サンカルロス大学出版をはじめ、助けて下さった皆様に心よりお礼申し上げます!

1月に入ってもまだ絵のレイアウトの差し替えのお願いなどを繰り返し、ようやく「もうこれ以上長引かせることは難しい」と双方区切りをつけました(画集ではなく本なのだから、こだわるべきところは文章なのではとも思いますが、自分の限られた英語力・文章力で何度推敲しても変化がないまたは改悪しかなく、校閲して下さった先生方には大変お世話になりました)。

建築模型なんかでもそうですが、こういうのって「どこで終わり」なのか誰にも分からないですよね。もしかしたら1日前の絵のトリミングのほうが良かったかもしれないとか、あともう1週間くれればもっとここもあそこも全体バランスよく直せるかもしれないのにとか、「タラレバ」女です。

(ちなみに「タラレバ」ドラマ見逃し放送で見てます。三人ともあんなにおしゃれで可愛くて「モテないのが悩み」とか言われても説得力無いけど。いや実際つぎつぎ男性が現れている点で、それがたとえ三人曰くの「クズ」「ダメ」「疲れる」男性であったとしても、モテてるって言えるんじゃないかな。とはいえ倫子ちゃん奥田君と別れられてよかった!)

これが済んだら、あれしてこれして、昼寝もして…と思っていましたが、いざ終わるとまた普通に、日常に戻っただけのような。
とりあえず、この秋冬は深夜に茶色の小瓶を飲みすぎタウリン系が溜まってしまった恐れがあるので、明日から運動+足浴デトックスして、1年ぶりくらいに美容院の予約も入れたいと思います。

Photo Courtesy – Dr Jobers Reynes Bersales, University of San Carlos Press

Your Comment