blog and news

20Jun2018

earthquake

This Monday, at 7:58am, northan Osaka and southern Kyoto had a big earthquake. It was my first time to be very close to the epicentre, and feel the strong vertical vibration (unlike my previous experiences with milder lateral one), and, above all, the large bomb-like sound from the ground. I am still scared of the following shakes, but at least I can write it now (means I kind of digested the Monday, finally).

My favourite youtube there days – Goose House / Sakamoto Kyu “Ashita ga Arusa (There’s always tomorrow)”

地震、怖かったです。初めての縦揺れと地面からの爆音のようなドドンという音。市バスを乗り継ぎ2時間ほど歩いて帰宅しました。

(いつもの私の全身カジュアルパンツルック+スニーカーの日で、ほんとよかった。女性誌的な「アラフォーだからこそ、ジミーチュウを普段使い☆」なんてやっぱりダメだったんだわと、いよいよオシャレ脱落を正当化)。

ようやく少し気持ちが落ち着いたものの、「21日が本震」などという意見を今日聞いてしまった!

「今後の本震」は無いと思い込むことにします。そして「余震に気を付けて」とほかの地方に住む知人たちに言って貰うものの、何をどう気を付けたらいいのか(私も言っていた台詞だと思うのですが)、実際自分がなってみるとかなり困っています。

ちなみに私は不要に心配性でもあるので(全般にではなく特定のことだけで、あと年齢によって何にこだわっているかかなり変わってきている気も)、京都市水道局が売っている長期保存水などもたくさん買い置きし、避難リュックなども常にあるタイプなのですが、実際大揺れを経験すると「備えあれば憂いなし」なんてことは全くないです。

不要にエレベーターに乗らない、大雨が続いているので川・疎水・橋付近に近づかない、スニーカーで出かける…くらいで気分を落ち着かせ、ついでに見逃した『おっさんずラブ』1-3話でも購入して、気分転換しようと思います!

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha