blog and news

3Aug2024

cholesterol

went to whole medical checkup (人間ドック) after 5 years. wow my cholesterol has gradually gone up…might need to stop going to cafes, but I do so, I don’t know where to draw. I need a strong will to order only coffee; impossible.
5年ぶりに人間ドックに行って来ました。かなり前に予約を入れたので、職場の健康診断と同じ時期だと失念しており、2回も(検査前日の)絶食するのは辛いので、人間ドックの結果を職場の医務に提出することに。

コレステロールの上昇が年齢を物語り、どげんかせんといかん…「もっと歩く」「運動を」と言われました。とはいえこの猛暑で(先月初めに、「歩かんとなー」と京都駅から堀川五条まで歩いたら、熱中症状態で24時間くらい頭痛が)、もうエアコンのきいた屋内で運動する以外、逆に不健康かも、と思い昨夜はジムを色々検索してみたものの「何?スマホがないとダメなの?」とか「無人?大丈夫?」といちいちひっかかり、当初の「入会しない」方向へ導かれていきました。

検査結果で良い点もありました。前回2019年の時点ではパート(基本座りっぱなし)にも行っておらず、定期的に運動をしていたのに、なぜか今の方が骨密度が高く「前回は20代平均でしたが今は20代平均より高いですね!何か運動始められましたよね?」と今度は逆のことを言われました。

ところで先月末位からレトロ京阪電車を見ます。子供の頃は京津線沿線に住んでいたのでこんな感じの2両が小学校区内の風景でした。懐かしい!

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha