blog and news

27Sep2019

autumn

finally, autumn has come – my most favourite season of the year  (I like spring too but there are pollens…).

やっと秋がやってきました!
この夏はまた本当に暑かった。去年の方が暑かったししんどかったよ?と割と多くの方から聞きましたが、私は今年の方がずっと体に堪えました。

去年、関西は6月大地震、7月水害、9月に台風21号と続き、それもあって「しんどい夏」というイメージはあります(今も去年からずっとブルーシートの屋根も京都市内にも残っているし)。

とにかくなんとか夏が終わって本当に良かったです。久しぶりに映画館へ行き、「おっさんずラブ・Love or Dead」を見て、ようやく気持ちが切り替わりました。

冒頭のシーンが躍動感たっぷりの香港(上環?湾仔かな)でとても楽しいのですが、「え、こんな日本人が期待するザ香港を誇張して撮影してるけど、でもこれ香港や台湾でも上映するんだよね(上映しなくても漏れていくんだよね)、大丈夫?ステレオタイプとかオリエンタリズム(?)とか言い出す日本通の香港人または香港通の日本人批評家などが出てこないといいけど…」と一瞬思いました。

が、考えたら日本でのシーンも春田君は大騒ぎで「いや、これは現実にはないだろう」という笑えるアクションだらけなので、これでいいのだろうと思います。

drawing tokyo rooftop now; just so much fun!

 

Your Comment

 

2 comments

  1. drnekomama

    Sep 30, 2019

    朝夕の涼しさにホッとする時期となりましたね…風邪症状の患者さんも増えましたけど…
    エリア違いですが倉敷市在住でして、恥ずかしながら、1年経ってようやく真備町に足を運ぶ勇気が出ました。震災後の阪神、石巻と重なる風景…まだ辛いです。
    台風、大事なく過ぎてくれますように…

    reply
    • kiyoko yamaguchi

      Oct 7, 2019

      DrNekomamaさん、岡山ご出身だったのですね。冬の都路(全国高校駅伝)毎年応援に行っているのですが、昨年度は倉敷高校が優勝でみんな(観客も)涙しました…。また今週末大きな台風が近づいていると今読んで、ほんと、もういいから!という気持ちです。