blog and news

22Dec2020

shizuoka

るるぶ静岡。富士宮市主催の絵のコンテストで賞を頂いたので、来年2月、富士山麓エリアへ旅に…!と喜び勇んで先月購入したものです。
が、コロナ感染拡大状況が一向に芳しい方向に見えないままなので、やむなくキャンセルすることにしました。
こういう機会でもないと出不精な私は他府県に(というか住んでいるところの区外、市外にも)行かないので残念ですが致し方ないです。

富士山と言えば、名古屋で大学生をしていたころ、岐阜の大学に通っていた高校の同級生Rちゃんと、「日本人なんだから一度は」と、富士山に登るバスツアーに参加しました。
名古屋駅から5合目までバスで行き、夜に登り、山小屋で雑魚寝し(砂だらけの敷きものみたいな布団と高いレトルトカレーだけが記憶に残っています。長距離バスはじめ、ウィズコロナ・アフターコロナでは考えられない!)、ご来光を頂上で見て下山し、山のふもとの町で温泉に入る、というものでした。

下山は登山よりずっと難しく、自衛隊の方々が重い荷物を持って山道を駆けおりておられるのにびっくりしたり、温泉では二人で「二度と登らなくていいね…」と語ったりしました(富士山は下界から眺める方が美しい、それで私たちには十分だと)。
またいつか静岡に普通に観光旅行に行きたいです!

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha