blog and news

4Jan2017

New Year 2017

Happy New 2017! Peace be with you…!
otsu-biwako
(Lake Biwa, Shiga – my hometown)

新年あけましておめでとうございます。
ほんの少し前までは、キャリアとか語学とかいろいろ自分に期待した「新年の抱負」があった気がしますが、どちらにしろそれを目標として頑張りぬき成果を手に入れた年というのは一度もないと気づいたので、今年は「家族全員大きなけがも病気もしない」で仲良く過ごすのが第一で、それから「もっと自分の時間が取れますように」「その時間でいい絵を描けますように」と続けることにします。今もう十分自分勝手に生きてる気もしますが、今年はもっとそれと並行して「ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、運動もする」一年にしたいです。

たまに「あんたは自由でええな」と言われることもあります(だいたいきちんとしたところにお勤めの人から)。私からしてみれば、確かに自分の意志でフリーランスになったとはいえ、確固とした自信があったり、是が非でもフリーでいきたかったというわけではなく、状況が許せば、ストレスと時間的拘束の代償(?)として、社会に所属先がある安心感も経済的自由もあるサラリー(ウー)マンを続けたかったので、ユーミンのお言葉ですが「束縛と引き換えの安定、自由と引き換えの不安定」に、どちらかが「絶対に良い」とは言えないな、というのが今の気持ちです。

よい一年になりますように!

Your Comment

 

2 comments

  1. drnekomama

    Feb 1, 2017

    寒中御見舞い申し上げます。
    バタバタしているうちに2月に入ってしまいました。
    年を重ねるほどに家族と自分の健康がいかに大切か、思い知らされています。
    (若い頃は元気が当たり前と思ってた、罰当たりな私・・・あ、1966生です)
    眠る、食べる、動く・・・簡単なはずが簡単でない(泣)

    初めて琵琶湖のほとりに立った際、砂浜があることに驚きました。
    海にしかないと思い込んでたもので。
    瀬戸内育ちの無知です。

    reply
    • kiyoko yamaguchi

      Feb 3, 2017

      drnekomamaさま、コメントありがとうございます。
      そうなんですよー琵琶湖って湖水浴場もあちこちにあるんですよ。

      瀬戸内いいですね。冬休みに岡山ー高松を、いろんな特急を乗り換えて行ってきましたが(もちろんよそもの的に脳内BGMは「瀬戸の花嫁」)「ああ日本に生まれて良かったな」と思える風景ばかりでした!