blog and news

1Dec2019

already december!

time flies…!

beautiful red leaves; I already miss autumn in Japan – hope this season is longer.
先日両陛下が京都に来られた際、「通り過ぎるお車を見送れた!」という人が私の周囲にも何人かいます。雅子様がとても輝いておられたそうで何よりです(お疲れの出ませんよう)!
そしてあっという間に12月。本当に毎日、毎週、毎年があっという間です。

Last month I went to my first (and maybe last) Johnny’s Arashi concert. It’s a very unique entertainment – very different from all the other performing arts I have ever seen. I should have known this part of the world 20 years ago.
先日、私にとって最初(で多分最後)の、嵐のコンサートに行って来ました。初ジャニコンで、一人参戦というハードルの高さ!ある程度あっちこっち住んで、色々見た気でいましたが、この類のエンターテイメントは初めてで、もっと早くに知っておけば(よく言われることですが、海外のフィールドワークなどをする前に自国の大衆文化を味わっておけば)よかったと思います。

若い頃はこういうのを斜に構えて「アイドル?他に自分ですること無いんだね。大事なのは勉強とかキャリアとかでしょう」と思ってしまっていて…すみません。中高年女性が、宝塚やジャニーズや韓流に癒されているというのを読んでも「はあ…」と思っていましたが、今はよく分かります。すみません!

自担大野君は実質上引退と言われていて寂しくもありますが、あんなハードなコンサートを連日やって、陛下の前で歌ったその晩に機内泊でジャカルタへ等、さすがにもう休みたくもなるだろうなと思います。

…and, drawing Fukuoka after a while; I want to visit the lovely city again.

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha