blog and news

4Jan2020

Merry Christmas & Happy New Year


(Holy Cross shaped bush in church garden)
Merry Christmas and Happy New Year! Peace…!

あけましておめでとうございます。平和な一年になりますように(香港も)!

今年もまた、年賀状を元旦以降に書き始めています(大野君のファンで、郵便局に行く度にあの赤いポスターを眺めていたのに)。なので、本当に非礼で失礼ながら、届くのが遅くてすみません。当然ながら年々元旦に受け取る数は激減し、寂しいような、これでいいような…。中高生時代が一番書いていたかも。あの頃はクリスマスカードまで手作りしていました。

新年の抱負らしいものもないのですが、今年は髪をどうにかしようというのが小さな目標。
もう10年ほど、美容院に行くのは年に2回あるかないかという生活で、くせ毛だし、(おでこはこんなに広いのに)量は多く、手に負えない→ここ最近はオバちゃんくくり、ばかりです。

20代半ばから30代末までストレートパーマをかけていたのですが、数年前に美容師業の方から「どうしてもかけたいというのならするが、長い目で見るとカラーリングもパーマも身体によくないに決まっているでしょう。だから自分のお客さんには極力したくない。儲かるしリピーターになってくれるから商売としては両方して欲しい気もするが」と聞き、甚く感動してしまい、以来(端的に言うと)落ち武者のようになっています。

 

ついでに実は昔から「世界中どこに行っても困らない、せっけん→酢」というのに憧れていて、お酢の希釈用に洗面ボウルも買ったものの、「本人は自然派のつもりかもしれないけれど、周囲が迷惑。臭いハラスメント」とも聞き、最後のドアを押せずにいました。以降、中途半端に「石鹸シャンプー」(パックスナチュロンやそれと同じ棚に並んでる系)を使って来ました。

するとまず、よく知られていることですが髪と地肌がとても丈夫になりました。おでこは年々広くなってる気がしますが、全体の抜け毛が明らかに激減!毛量に悩んでいる方には石鹸シャンプーかなりお勧めだと思います。さらに、風呂掃除がとても簡単になり(石鹸なので、付着してもタイルがぬめったりべとべとしたりしない)、これは確かに環境にもいいだろうと実感。

一方、ゴワゴワにうねって四方八方に散らかった感じはどう頑張っても抑えられませんでした。いわば全盛期のオノヨーコさんのような…。ま、くくっちゃうしいいか、とやりすごして来たのですが、昨夜、なんとはなしにお試しパウチの櫻井君と多部ちゃんが宣伝しているシャンプー&コンディショナーを使ってみたところ、久しぶりの「つるつるしっとりまとまってる」感!

たったそれだけのことですが、とても気分が良いです。今夜はまたいつもの石鹸シャンプーだったのに、まだ昨日の状態です(一体どんな強力な化学合成品なんでしょう)。

そういえば石鹸シャンプーに切り替えた時も「新しいことを始めた」(上に「環境に良い」)という気分の良さがあったので、単に心機一転なのが気分いいだけかもしれませんが、またしばらく環境に悪いし風呂掃除も今みたいに簡単じゃなくなるけど、普通のシャンプーにしようかなと思います。

グレーヘアにする勇気もなく、といって毛染めをする勇気ももっとなく(一度始めたら絶対に続けてしまう、やめることは20年は不可能と聞きました)、逡巡としていた時に、中途半端なソフトランディングとして「ま、色はともかく、髪を人工的につやつやにする2020年」で行こうかなと思います。

クリスマスミサに行き、12月31日にはお寺、元旦朝には新年のごミサ、午後には神社と、日本人的(?)な年末年始でした。ドイツご出身の故シスター・マリエリス(大津教会)が聞いたら卒倒されてしまうでしょう…!

 

 

 

Your Comment