blog and news

19Dec2021

pancakes

went to a local kissaten in Kyobashi, Osaka – nice “hot cake” with black-honey and butter, so picturesque. Osaka is such a gourmet city!

ホットケーキ(とワッフルとチーズケーキとスキレットに入ったジャガイモ)の絵…というか落書きを、アメリカで大学生をしていたころ時々と描いていましたが、結構難しいホットケーキ。

(白米や食事パンもそうですが同じような色が続くのってごまかせないし、イチゴや赤い食材の入った食べ物のように美味しそうに見せにくいし…「絞りだしバタークリームののったカップケーキ」と「素のカップケーキ」なら難しいのは後者です。)

パンケーキを一番食べたのはバークレーのキャンパス内にあった寮の食堂の朝ごはんとしてでしたが、何度か奮発して学外でも食べました。Ann’s Kitchenのブルーベリー・パンケーキ、今もあるのかなぁ。

当初は週1でアップしようと思いつつ、今や月1も出来ていないブログの更新。そこまで自分が何かを成し得ている(キャリアを積んだり素晴らしい大作を仕上げたりしている)訳ではないのに、最近どうしようもなく忙しいです(あとは、何かブログ書こうか…と思った時に災害等あると書きづらく、今回もキタの火災があったので気が咎めもします)。

「忙しくても、時間はつくるもの」なんてカッコいい言葉も信じられないくらい…。「つくる」といって出来るのはせいぜい、さらに睡眠を削るくらいでしょうか。

つくづく、「貯金」みたいに「貯時」そして「貯(黒)髪」が出来たらいいのにと思います!

 

Your Comment