blog and news

7May2023

kobe

went to kobe after…several years? still a very, very charming town!

not just historical buildings (like ijinkan, former foreign district etc.), I like watching showa-period “mansions” (means flats) as I rarely see them in kyoto.

数年ぶりで神戸に行きました。前回行ったのはコロナ期前なのは確かで、Mさんとコンチェルトに乗った時…?それまでは年に1回は遊びに行くところでした。神戸の人に「兵庫ご出身なのですね」と言っても「ううん、うちは神戸」と答えられ(西宮、宝塚、芦屋の人もそうかも)「神戸は兵庫ではなかったか…?」と当初は思っていましたが、なんとなく今は分かるような。

異人館や港エリアの古い建物も素敵ですが、京都ではあまりもう見ない(残っていない?)「昭和デザインマンション」が一等地のひとつである北野などにもたくさん残っているという点でも魅力的な街です。

(松蔭女子学院発祥の地に建つ北野コーポラス。上階の「傾斜天井・壁に開いたバルコニー」はドーマー窓と同じくらい将来の夢の家に欲しい建築パーツ。洗濯物が雨に濡れるとか野暮なことは考えず…)

また、坂道や曲がった道が多く、土地区画が正方形や長方形ではないので、たとえRC造の大きな建物であっても一軒一軒手づくり感があるのもとてもカワイイ!

 

(北野町3丁目11の10(風見鶏の館の前)、お店がたくさん入った建物)

1Fの高低差も大きくて、平面図も立面図も配管等も難しそう。この(私の中では)北野のランドマーク的な建物ですが、設計者、施工者の名前等は残らず、そしていつかは壊されるのですよね(著名な建築とそうでない建築の差って何かな)。

Your Comment

 

右の文字を入力 captcha