blog and news

29Sep2018

Moe Nagata

My favourite illustrator Moe Nagata’s works now on Hankyu Railway!
今、永田萠先生画のラッピング阪急が走っています。先週末偶然それに乗ることが出来、嬉しくて写真をたくさん撮りました。

(願わくば見ているだけで幸せになれる阿部真由美さんイラストのラッピング電車もあれば?♡?)

20年前なら憚られることだったかと思いますが、デジカメ・携帯写メ・スマホが普及し、幸か不幸か京都には外国人観光客があふれかえっているので(市長的には幸、一般市民的には不幸かと←物価の上昇)、全く臆することはありません。

そういえば15-20年ほど前、レストランやカフェで食べ物の写真やメモを取ったりスケッチブックを出したりすると、お店から注意をされることが結構ありました(もちろん京都式に、一見丁寧・実質慇懃無礼に、ちゃんと「上から」)。あれは単に「取材でもないのに趣味でそういうことをする人」の全体数が少なかっただけではと、今思います。
寄らば大樹の陰、はちょっと違うか…「赤信号みんなで渡れば怖くない」でしょうか。

それにしてもまた大きな台風が来るとは!我が家のお向かいの家の屋根に、前回の台風後からブルーシート+重石があり(昨日の京都新聞でも読みましたが)、あれが飛んでこないか・そして我が家からもご近所に何か飛んでいかないか、家自体大丈夫なのか、心配です。

Your Comment