blog and news

10Oct2018

hong kong 1960s

(early 1960s hong kong street, with policeman in the middle)

finished drawing old hong kong – one of the most densely depicted drawing, with 6 small shots in 24cm-33cm paper. sore eyes and happy heart.

私の絵は、F2(A4より一回り小さい)くらいに描いて、印刷するなら絵ハガキサイズに縮小して出力するのが一番いいように思うのですが、初めて「F4(A4より一回り大きい)紙1枚に、6風景を入れて欲しい」という珍しい注文を受けました。だったらF2を3枚または6枚描かせて、と思ったのですが、そのF4の原画のを額に入れてプレゼントにしたいとか。

細かくて線がギュッと詰まっているあなたのスタイルが好き、と言って下さったのは嬉しいのですが、ここまでの縮小だと、逆に(?)色々省略してシンプルにデフォルメしないといけない=

すると、最近凝ってる「エアコン室外機の管」「電線のからまり」「窓枠の厚み」「ポスター」「タイルやレンガの目地(を白抜き)」というのは描けなくなり、寂しい=

考えたら絵を描き始めた15年位前は、別に描いていなかったもの。全く気にも留めていなかったばかりか「余分なもの、描かないでいいもの、描かなくていいもの」という扱いだったのに、一度描き始めると省くのが気持ち悪い。でもなんとか仕上げました。

初夏からおかげ様で結構イラストの注文が続き(小学館の健康本の楽しい食べ物イラストも、乞うご期待♪)、題材、サイズ、構図、スケジューリング等、なんでも自分の好きにしていいわけではないので、チャレンジングな日々を過ごしていました。今日ちょっと達成感からくる解放感を味わっています。明日から久々に自分の趣味の絵を描こうと思います。

Your Comment