blog and news

26Jun2019

cakes

I drew cakes after a while  – had finished 2-3 architectural drawings recently and this is bit of a casual refreshment for me. I can draw cakes (especially with strawberries and whipped cream) anytime!

So many things happend since I last updated this blog – HK 6/4, 1-yr since bit 6/18 earthquake, another earthquake in Niigata-Yamagata, many accidents. Hope things turn out all right.

あっという間に(この前ブログを書いてから)1か月が経ちました。その間、一瞬もブログを更新する時間が無かったわけではないのですが、香港のデモ、大阪北部地震1周年や新潟・山形地震、その他いろいろなニュースが続き、この誰に向かって書いているか分からないブログだからこそ、何を書いていいか全く分からず(重大ニュースに触れずに今日食べたものを書くのも違うし、といって重大ニュースに関して書けるほど何かをした訳でもない)、どうしようかと考えているうちに毎日過ぎていったという感じです。

公人でもないし、芸能人ブログのように大勢の方が読んでくれているわけでもないんだから、そんな自意識過剰にならずに書けばいいのですが。

ところで久しぶりに大学院時代の友人とお昼ご飯を食べました。場所はあと数か月以内に無くなるという五条菊浜にあるefish。行くのは20年ぶりくらいで2回目で、そしてきっと最後です。なんだか寂しい!

お友達には百万遍からわざわざ河原町五条に来て貰いました。というのは私は教会に行くときに通り抜ける以外で、百万遍に行くのを避けているからです!(「!」って威張って宣言することでもないか。)
「大学院に行ったけれど今研究職ではない」場合にあのエリアを堂々と歩くのには相当のメンタルタフネスを要求される、気がします。
(同様の友人に以前「今度、ついに百万遍でのランチに行かないといけない」と言ったら即答で「絶対にやめた方が良い」「精神やられるよ」「色々思い出してしまうはず」とアドバイス貰いました。今日も人文系ポスドク生活の深刻さを聞いたばかり。)

でもまた、今日話に出た(かなりの人が「あそこは自分一人の行きつけ」「自分の勉強部屋」と思っていた)「出町ミスド」にも勇気を出して(?)行ってみたいと思います。

Your Comment